歯医者なら岡崎市の杉本歯科へ

診療時間
9:00 12:00
13:30 18:00

杉本歯科ブログ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための院内感染対策について

2020年4月10日

新型コロナウイルス感染拡大防止のための杉本歯科での院内感染対策について 

国内における新型コロナウイルス感染症の拡大が危惧されるなか、当院では、感染拡大防止に向けて、現時点で以下の取り組みをおこなっております。

患者様と従業員の安全を第一に考え、患者様に安心してご来院いただける環境整備に努めてまいります。

以下の取り組み・お願いについて、必ずご拝読くださいませ。

【院内における取り組み】

・患者様に安心してご来院いただけるよう、院内の清掃・消毒に努めております。

・出入口付近や院内の複数カ所に、「消毒用アルコール」を設置しております。

・出入口、トイレ、ドアノブ、受付、待合のイス、スリッパなど患者様が触れる可能性のある場所について可能な限りの消毒を行っております。

・治療用のイスなどにつきましても患者様毎にアルコールおよび次亜塩素酸水を使用し消毒を行っております。

・紙コップ、エプロン、トレーなどは以前よりすべて使い捨てとしております。

・グローブにつきましても患者様毎で必ず交換しております。

・院内の常時換気を行っております。

(窓の開放、換気扇・空気清浄機・口腔外バキュームの常時稼働により室温、騒音についてご不便おかけし申し訳ございません。)

・治療に必要な器具については以前よりすべて滅菌・消毒を行っております。

・顔掛けタオルの使用を最小限に抑えております。

【患者様へのお願い】

・必ず出入口での手指消毒を行ってください。

・待合の混雑を避けるため予約時間少し前にご来院されるようお願いいたします。

・早くの到着などの場合、お車の場合は車内でお待ちください。

・付き添い、お連れの方はお車の場合、可能であれば車内でお待ちください。

・待合室ではなるべく他の患者様と距離をおいて着座ください。

・待合室の本類につきましては感染防止のため一時的に撤去しております。

・消毒などによりご案内が遅れる可能性がございます。

・顔掛けタオルの使用を最小限に抑えておりますので、ライトの眩しさや水の若干の飛散が起こることはご了承ください。

・発熱、風邪症状、体調不良などがある場合は、お電話にて予約の変更をお願いいたします。

・治療内容などにより予約を通常より先延ばしさせていただく場合もございますのでご了承ください。

【従業員への取り組み】

厚生労働省の指針等に準じた対応を実施しております。

・手洗いやうがいの励行、アルコール消毒の実施など。

・毎日の体調管理の徹底。37.5度以上の発熱がある場合は出勤せず、4日以上発熱が続いた場合には指定の医療機関等を受診。

・マスク、グローブ、防護メガネの着用、手洗いの励行やアルコール消毒をはじめとする感染症対策を徹底しております。

 

当院は、早期に感染症の影響が終息し、患者様と従業員が普段のくらしを一日も早く取り戻すことができるよう、今後も取り組んでまいります。

 

杉本歯科 院長 杉本祐